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コリアンドリーム

誰が摂理の中心なのか?

   『原理講論』第一章で明らかにしている創造原理は
、一から全存在が創造されたということである。全て
存在が二性性相として存在する理由は、神様が神様の
形状どおり人間と被造万物を創造したためであること
を創造原理を通じて表しているのである。この原理は
神様が原因であり人間は結果的存在ということを表し
ている。


この世の中に数多くの父母がいて家庭がある。ところ
で私たちはその前に『真』を付けて真の父母、真の家
庭と呼ぶ。愛・生命・血統も真の愛・真の生命・真の
血統と呼ぶ。真の』が付いているものと付いていない
ものの差は何か。正に起源の差である。真のお父様は
次のように語られた。


真の起源は神様であり、神様がおられることによって
真が成り立つ。真の父母とは単に一人の男性と一人の
女性が子供を産むことによってなる父母を言うのでは
ない。真の父母は創造原理に示されている神様の男女
に対する理想を根元とし、その実体となった父母を言
う。また真の家庭は単に父母と子女から構成された
家庭を言うのではなく、神様の家庭理想から始まり、
それが実体化された家庭を言う。このように真の父母
と真の家庭は人間自らの意思によって形成されたもの
ではなく、神様の理想と目的によって形成された父母
であり家庭である。


愛と生命と血統も同じである。人間は愛も生命も血統
も全て自分のものという意識を当たり前に持っている
。私が誰かを愛し、私がまた私たちが子供を生む、し
かし私の意のままに、私の感情どおりに動くことが愛
ではない。神様から始まった相手のための愛、それが
真なる愛だ。生命も同じだ。生命は神様の愛から創造
され、それゆえ生命の根源も神様だ。血統はどうか。
私たちは金氏とか朴氏とか李氏とかの血統が血統とし
て錯覚しているが、神様の愛と生命の結実して現れる
ものが血統だから、神様が血統の起源である。このよ
うに、原因者となった神様の前に人間は結果的存在で
ある。それが人間のアイデンティティである。


このような人間のアイデンティティは、私たちが原因
者たる神様の意志によって創造された存在であり、し
たがってその創造主の意志を中心として生きなければ
ならないことを意味する。神様はご自身の意志と目的
に統制を受けながらも、また自由意志を持って自ら
責任を負うべき道徳的存在である。責任を意味する
英語『Responsidiity』という単語は単Respons(回答
とAdilty『能力』の合成語である、即ち責任とは神様
の意志に回答する能力である。したがって人間の責任
とは神様の意志に回答する能力を意味する。人間の
責任の態度は神様と神様の意志を理解し、それにアラ
インし、それに応じることである。


私たちは時として自分の意志を立て、それを神様が
成してくれるように願うことがある。私の事情がこう
だから、この事情を推し量って福をくれという。まる
で高貴な方に奏上する請願書のように、一番目、二番
目、三番目と所願を神様に告げ、その所願が成就する
ことだけを待つ。もし福が来れば私の精誠のゆえと
言って傲慢になり、もし福が来なければみ旨の道を歩
み苦労をして来たのに、、と天を恨み自己憐憫に陥っ
たりする。しかし人間の責任分担の核心ば私の意志ど
折に自分勝手に神様を動かし神様に応じさせることで
ななく、神様のみ旨に私が応じることである。私の思
いのままにではなく、父のみ旨ままにしてください。
という内的姿勢が人間の責任分担の出発点である。

女王

女王は一国を平定し治る為政者である。


概要、


かつて世界には『一国一城の主』という言葉が.あった
現代において、それらの家父長制は時代遅れの不要な
ものとして理解されているし旦那の役割はただ背負う
だけであり、維持管理は女王の役割である。この世界
は蟻の世界と類似しており、旦那は女王の為に(エサ
を運んでくれる働き蟻のようである。女王には多くの
働き蟻を産まなければならない役割がある。


彼女たちは荒廃する一国一城を守るために立ち上がっ
た。頼りない男たちには発破をかけて子供たちを立派
に育て上げる為に『戦う女』となった。その彼女こそ
が女王なのである。


妻としての性格、威張りたがる割には心が弱く。すぐ
疲れたと愚痴をこぼす。家事は滅多にしない。専ら
下女がこれをする。 


母として、そのままでは旦那の二の舞になりなねない
子供たちに、このままでは、あの人のようになるわよ
と悪口を言い。あからさまに貶す。家庭内では暴君で
あるが世間体を気にして表面では取り繕い良き妻であ
るのように振る舞うが本心ではこれを茶番と見ており
実は面倒くさいのである。


お財布様としての旦那の役割。旦那が死ねば財産は
すべて自分だけで相続する。子供のことを愛している
と本人の口からは出ない。それをするのは下女の仕事
である。


女王への敬意、家という『国』は『妻/嫁』という女王
なしでは成立しないと考えており、しかし女王が為政
者としての激務をこなすために国民からの愛を要求し
それが不可欠と考えている。人々は女王に感謝し、時
には仕事を手伝ったりしてあげることが例え泥棒で
あっても口先で(喜んで)と言えば彼女の喜びは一塩
である。最後には旦那の深い愛情を蹴り飛ばし、私こそこの家の主人であ

ると毎日毎日同じ言葉を繰り返す、それは彼女

の心に潜在する不安から来る。いつかその日が

来ることを知っているからである。

原理と摂理に対する理解(序論)

投稿者 hjnlove.投稿日 2019年8月16日


   『原理講論』総序を見ると、人類は霊肉両面にわた
って無知と暗闇に陥った。神様は人類歴史を通じて
無知に陥っている人類をして真理を悟るように導いて
こられた。そして霊的真理を探してきたのが宗教で
あり、肉的真理を探してきたのが科学である。


今、神様の摂理歴史は旧約と新約時代を経て成約時代
迎えた。知的側面から見ると、成約時代は神様の
創造原理で示された真理が完全に現れることによって
人類がその明かされた真理に示されている人間に対す
る神様の期待を悟り、5%の人間の責任分担を成就し
ようと熱望する時代を表している。


このような脈絡から成約時代に人類が認識すべき最も
重要なことは、神様が人間付与して下さった5%の
人間の責任分担である。成約時代には人類が神様のみ 
旨を成就する道具にならなければならないということ
を悟らなければならないのである。


なぜ神様は人間に責任分担を賦与されたのか。神様は
お一人ではなく人間と一緒に創造を完成しようとされ
た。この為に神様は創造当時に人間に自由意志を与え
て下さり、人間自らの努力を通じて共同創造者の資格 
を備えることを願われた。こういう面から見ると、
責任分担は人間を神様の成熟した子女・共同創造主と
して立てる為に下さった最高の愛の贈り物である。


そうであるならば成約時代において祝福家庭の意味は
何であり、祝福家庭の役割は何なのか。祝福運動は、
人類をして人間の責任分担に対する神様の期待を悟ら
しめ、5%の人間の責任分担を完遂して神様の成熟した
息子と娘、即ち神様のみ旨を共に成し遂げる共同創造
主の立場になれるように導く運動である。ここにおい
て祝福家庭は神様の成熟した息子娘が如何なる姿なの
かを彼らの生き方を通じて表さなければならない。
祝福家庭は、神様の期待を成就することによって全て
の人類が見て従って来ることができる5%の人間の責
任分担完遂の先例(模範)を立てる家庭にならなけれ
ばならない。


そうであるならば、祝福家庭はどうすれば責任分担を
完遂できるのか。先ず知らなければならないことは
、5%の人間の責任分担の内容を知らずには成し遂げ
ることができないということである。それゆえ真の
お父様ば『無知には完成がないのです。』何かを完成
しようとすればはっきりと知らなければなりません、
と語られた。真理を知らず無知であると、そこから
偽りの信念が生ずる。この偽りの信念によって人間は
自由を喪失したままサタン主管の拘束された生き方を
生きていくようになり、人間の責任分担は失敗に帰す
。結局、神様の人間に対する期待が成就できなくなる
のである。


真理を知って無知から脱さなければならない。真理を
土台に信念の明確性を立てなければならない。そうし
てこそ、自由意志を持ってその信じる内容を実践する
ことにによって責任を完遂することができる。それゆ
え『原理講論』の総序を見ると、


宗教の究極的なの目的ば、先ず心を持って信じ、それ
を実践することによって達成されるのである。ところ
で、信じるということは、知ることなしにあり得ない
のである。我々が聖書を研究するのも、結局は真理を
知ることによって信仰を立てる為であり、とされてい
る。このように、祝福家庭が5%の人間の責任分担を
完遂する為には無知から脱して真理を探究しなければ
ならない。


祝福家庭が知るべき真理は何か。原理と神様の摂理で
ある。原理と神様の摂理の核心は次の四つの根本質問
の中にある。1)誰が摂理の中心か:2)メシアは如何は
るお方であり、彼の使命は何か:3)真の父母様と真の
家庭の顕現の持つ意義は何か:4)祝福家庭の責任は何
か。