hyojin

コリアンドリーム

『統一教会を(国教)としてくれるなら、大韓民国の負債を全て返してあげる』

70-80年代の産業化の為に.韓国が外国で過度に外債
を取り寄せたことに対する不安心理が多かった時に
、世間で流れた話しである。一度は多くの人が聞い
た話しである。多額のお金を統一教会に皮肉も混じ
った言葉であったが、それでも私たちの立場ではそ
れほど嫌な話しではない話しだった。韓国で迫害さ
れている統一教が世界では大きな成功を遂げている
ということと解釈されているからである。統一教会
を国教とするための21年路程ということを発表する
ことを聞きながら、苦笑いをするしかない状況の中
になっているのに  1千万人の信者がいるキリスト教
徒、一千五百万の仏教徒がある仏教徒自身の宗教を
国教とするという内心を外部に表出などしない。
希望教会の長老である李明博元大統領がソウル市長
時代に、ソウルを(聖市化)すると言って物議に巻き
込まれたことがある。他の宗教家たちを刺激したか
らである。宗教人なら誰でも、自分が信じている
宗教を他の人が信じた場合良いと思うのは必然とし
であるとも言えらだろう。だから自分の宗教だけを
信じる国になって欲しい。しかしこの考えには無理
がある。何故なら、イスラムの場合、ほとんどの国
がイスラムのみを国教制度化して他の宗教の進出を
許していないからである。


そもそも、一宗教の元で全ての宗教を一つにするという話しが可笑しな話しなのである。

必ず頓挫することになる。

×

非ログインユーザーとして返信する